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M1 Macbook Air で iOS のゲームを動かしてみる

仕事の都合で久しぶりに Macbook、しかも先日発表された Apple Silicon (M1) バージョンの Macbook Air を購入しました。

基本、開発環境が動けばいいくらいに思っていたのですが、M1 Mac では iOS アプリがそのまま動くということでしたので、普段やっている(やっていた)ゲームを試してみました。

iOS アプリのインストール方法

iOS アプリは App Store から普通にインストールすることができますが、普通に起動した状態のトップ画面やカテゴリーからだと Mac版のアプリしか表示されません。

アプリ名などで検索をした上で「iOS および iPad App」に切り替えることで、iOS版のアプリが入手できます。

iOS および iPad App

ただ、すべてのアプリがインストール可能というわけではなく、開発元が未対応としているものは検索結果に出てきません。

原神
例えば原神とかは出てきません

特に日本企業の有名どころのアプリはまだほとんど出てきていないようです。

操作について

操作は基本マウス (トラックパッド) で行うことになりますが、スワイプやマルチタッチといったタッチパネル前提の操作を実現するために「タッチ代替」という設定が用意されています。(メニューバー>アプリ名>タッチ代替)

この設定を有効にすると、タッチパネル用の操作をキーボードとマウスで代用することができるようになります。ただ、操作方法自体が変わってしまうので、激しい動きや瞬間的な操作が求められるような操作はちょっとツライかもしれません。

タッチ代替

ドルフロ

購入当初は起動はするものの、その後のデータダウンロードに失敗してそこから進まなかったのですが、先日(2020/11/20) のメンテナンス後からはデータダウンロードも成功し、ログイン画面まで進むことができるようになりました。

ただそこから Twitter アカウントでのログインしようとすると Safari からドルフロ側に戻ってこれずにログインできなかったのですが、iOS版の Twitter アプリをインストールしてから試したところ、ログインに成功して普通に遊べるようになりました。先日追加された Apple ID 経由のログインだともっとスムーズかもしれません。

ドルフロ
これが起動できたらまあいいかなくらいに思ってました。

ちなみに画面の縦横比は iPad サイズになるので、スマートフォン版と比較すると少し縦に眺めになります。また、ウィンドウのサイズ固定になっており、変えることはできないようです。(最小化は可能)

0-2周回
16姉さんには新しい環境でも頑張っていただきます。

アークナイツ

起動も操作も問題なく行えますが、Twitter アカウント経由でログインしようとするとアプリが落ちてしまうようです。(ドルフロのように iOS版 Twitterアプリを入れても変わらず) 試せてませんが、Apple ID や Yoster アカウントだとうまくいくかもしれません。

アークナイツ
新規に始めたらすんなり入れました。

戦闘
これだけカメラで撮った画像なのでちょいブレてます。トラックパッドでも特に問題なく操作できます。

アズールレーン

起動も Twitter経由のログインも問題なく動作。起動が久々過ぎて前のアカウントにログインできなくて焦りました。(サーバーが違っていたというオチ)

ただ戦闘時の移動やボタン選択などが、トラックパッドでの操作だとちょっと厳しい感じがしました。

アズールレーン

戦闘
魚雷発射とかのボタン操作がマウスだとツライ

そのほか

艦これ:Safariが動くので普通に遊べますし、Chromeも正式対応したようですので、HTML5のブラウザーゲームは基本動きます(多分)。(M1版 Chorme は一旦公開中止となりましたが、再公開された模様)ただ、DMMのゲームでもプリコネやシノアリスといった DMM Player が必要なものは動きません。

戦艦少女R:問題なく起動

原神:アプリストアーに出てこず

複数起動

ちなみに当然ではありますが複数のアプリを同時に起動することもできます。

同時起動の様子

いくつか同時に動かした状態でも特に動作が重くなるようなことがなく、本体はファンレスにも関わらずほとんど熱くなりません。

まとめ

購入から手元に届くまでは「まあなんとか起動くらいできればいいかな」ぐらいに思っていたのですが、思いのほかどれも普通に動いてしまい、いい意味で裏切られてしまいました。

まだ一部動作が不安定なところがあったり対応していないアプリもありますが、Intel PC の移行は思いの外スムーズに行えるようですので、今後徐々に対応アプリは増えていくだろうと予想されます。

パソコン上で遊びたいけどエミュレーターや遠隔操作といった方法には抵抗があった方も、これなら気軽に試すことができるのではないかと思います。(新しく Mac を買うのが気軽かどうかはさておき...)

ひとまずこの環境を活用して、ほぼ同時に始まる艦これとドルフロのイベントに備えたいと思います...

プレイ中のゲーム (2020)

現時点 (2020年 9月時点) でプレイしているゲーム

ソシャゲー・ブラウザゲー

艦隊これくしょん

艦これ戦績

開始時期は 2013年 12月くらい (アルペジオコラボの辺り)

なんとなく始めて、気が付いたら 7年近く。まさかここまで続くとは自分でも思ってませんでした。

甲勲章が出てからの呪いと全艦コンプは継続。クオータリー単位で やる気が出たら 3群ランカーチャレンジしています。

やっぱり AL/MI 作戦の印象が強く (最後の本土防衛は未達でしたが) そこから引き込まれて、リアルイベントも含めて楽しんでいます。

ちなみに初期艦は五月雨、筆頭艦は空母の中で一番最初に出た翔鶴。

ドールズフロントライン

開始時期は記憶が曖昧ですが、割とサービス開始してすぐから始めたと思います。実はキューブ作戦の夜戦で挫折して一旦中断して、その後のウサギ狩り作戦で復帰しました。

艦これよりは緩めにやってますが、前回の秩序乱流のランキングはちょっと頑張って 10% 以内に滑り込みました。

ゲーム上はほぼストーリーのない艦これに対して、表主人公 AR小隊 と裏主人公 404小隊の重厚なストーリー展開に引き付けられます。

ちなみに戦友枠はまだ空きがあるので、よろしければご申請ください。

御城プロジェクト:RE

御城ホーム

何気に旧のサービス開始直後からやってますが、もう全然追えてなくて、時々起動して自動出撃回す程度。

(ほぼ)脱落したゲーム達

  • アズールレーン
  • アークナイツ
  • シノアリス
  • プリンセスコネクト Re:Dive
  • 戦艦少女R
  • 蒼青のミラージュ

一応アカウントは残っているので、ごくたまに起動してガチャを引くなどします。大体クランのようなソーシャル要素が見えてきたものや、周回に操作が必要なゲームは脱落しがち。

ソノミラは世界観が割と好きでチョコチョコやっていたのでだけど、強制終了 (サービス終了) してしまいました。悲しい。

コンソール

現行のゲーム専用機では PS4、Switch を所有。PC もそれなりの GPU を積んでいるのでそれなりに動きますがそんなにゴリゴリのは遊びません。たまに気が向いたら起動するけど、いずれも中断状態。

Final Fantasy 7 Remake (PS4)

エアリスを仲間にしたところでミッションの子供を見つけるのが見つからなくて、調べる気力も起きないまま中断。

Horizon Zero Dawn (PS4)

本編はクリアー済み。多分ここ最近で一番最後にクリアーしたゲーム。DLC の追加シナリオがまだ手つかず。

Factorio (Win)

旅行に行くと飛行機の中とかで遊ぶゲームという位置づけ。

大体忘れてしまっているので最初から初めて途中で終わるを繰り返しています。

Frostbite (Win)

気が付いたら 12時間くらい経って朝になっていたことがあるので封印中。

クラシックミニ系

ファミコンミニをはじめ一通り揃っていて、HDMI切り替え器とキャプチャーボードを介して PC のモニター上で遊べるようにはしています。ちょっとした気分転換に。

そのほか

艦これはアーケードも開始直後からやってます。(初回のイベント以外は甲クリアー)

先ほどイベント海域も 1周クリアーしてきました。なんか今回の E3 疲れる... (そしてマッチングが厳しい)

イベクリアー

ドロップは山風でした。

山風

そして帰ったら 4周年キャンペーンの賞品も届いていました。

ありがとうございます。

まとめ

日常的、継続的にやっているのは艦これとドルフロのみ。日頃からチクチクいじる盆栽ゲー的な所が性に合っている気がします。

他のゲームは本当に気が向いた時に触る程度。なもんですから PS Plus のフリープレイでもらったり、Steam のセールで買ったりしたものが増えていく一方。とりあえず老後に暇することはなさそうです。

艦これ:戦後復興 (資源の回復) を考える

先日のイベントでボロボロになった 各資源の回復について まとめてみました。

遠征

各資源ごとの候補。

燃料

  • 海上護衛任務 90分
  • 北方鼠輸送 140分
  • 東京急行弐 175分

いくらあっても足りない。連合艦隊 + 基地航空隊 + 道中支援 + 決戦支援みたいな海域で沼るとみるみる内に減っていきます。

ただ貯まるのも早いので、気が付いたら他の資源よりも先にカンストしてしまう事もしばしば。ある程度貯まったら他の資源に比重を移すようにした方が良いでしょう。

弾薬

  • 長距離練習航海 30分
  • 海上護衛 90分
  • 北方鼠輸送 140分
  • 東京急行弐 165分

燃料に比べると減りは遅いが、たまるのも遅いイメージ。大きく減った時は意識して貯めるようにしないとなかなか回復しなかったりします。

(罪悪感がありますが)キスクル (3-2 単艦+ダメコン) を三重クルと合わせると割と楽に貯められるので、そこまで心配しなくてもよさそう。

鋼材

  • 東京急行 165分
  • 東京急行(弐) 175分

気が付いたら減っていて、気が付いたら溜まっているので優先度はやや低め。

ただ重量級の連合艦隊 + 基地航空隊で沼るとグイグイ減っていくので、ある程度は貯めておきたいです。

ボーキ

  • 防空射撃演習 40分
  • ボーキサイト船団護衛 200分

一番貯めにくいので、意識して増やしておかないといつまでたっても増えない。これも連合艦隊+基地航空隊でグイグイ減る。ボーキサイト船団護衛が優秀なので、早めに解放しておきたいです。

バケツ

  • 長距離練習航海 30分
  • 海峡警備行動 55分
  • ブルネイ泊地沖哨戒 60分

出撃の周回で回復できない分溜めづらいので、備蓄は多めにしておきたい所。(2020夏イベでは意図的にいつもより多めに備えていたので精神の安定が保てました。)

で、どれを出すか

貯める資源にもよりますが、日中は

  • 長距離練習航海
  • 海上護衛任務
  • ボーキサイト船団護衛

辺りを回し、外出など触れない時間に合わせて調整(忘れてしまう事も多い)。

週明けは 東京急行 1回 + 7回 の遠征任務があるので、いずれかを東京急行(弐) と差し替えます。

いずれも大発 4つ積みで、海上護衛は 軽1駆2海or潜2 で主に演習でキラ付けした艦をなるべく出すようにしてます。

寝る前は

  • 北方航路海上護衛 8時間20分 (500分)
  • MO作戦 7時間 420分
  • 水上基地建設 9時間 (540分)
  • 水上機前線輸送 6時間50分 (350分)

辺りから。これもキラ付けで揃えられそうな時は揃えて出すようにしてます。

出撃

基本的には任務の消化目的で、レベリングはあまりしてません。

大発ガン積みでリランカでボーキ集めをちょこちょこ出しています。

任務

デイリー

出撃系は「敵艦隊を10回邀撃せよ!」「 敵補給艦を3隻撃沈せよ!」(ろ号も兼ねて) 辺りまで。

元気があったら 「南西諸島海域の制海権を握れ!」から「敵潜水艦を制圧せよ!」まで行きたいけど、そこまでたどり着けないこともしばしば。

そのほかは演習5回勝利、補給 15回以外は大体消化。

ウィークリー

出撃系はデイリーの周回で消化できればラッキー程度。やる気を出さないと あ号すらままならない事も。

そのほかの任務

マンスリーもやる気があればやる感じ。

  • 「第五戦隊」出撃せよ!
  • 「水雷戦隊」南西へ!
  • 海上護衛強化月間
  • 兵站線確保!海上警備を強化実施せよ!

辺りはそこまで大変ではなく、ほかの任務と兼任できるので消化しています。

クオータリーはランカーを目指すぞ!ってなった時に成果任務のついでにやれたらやる感じ。

演習

基本はキラ付け目的で、重編成はスルーしています。(それでも新旗艦優先でレベリングも若干兼ねてます)

ついでにウイークリー、マンスリー任務も消化しときたい所。

モチベーション

実はこれが一番の大敵。「やる気があれば」みたいなのが多いのもモチベーションがそこまで上がらないのが原因。

イベントやランカーなどをやっていれば目標があるので頑張ろうとなるのですが、資源の回復は特に報酬や達成感があるわけではないのでどうしても作業のようになってしまいがち。

レベリングやまるゆ、海防艦の掘りと兼ねるという手もありますが、資源が赤宇になってしまうと (資源の回復という点では) 本末転倒です。

かといっていざイベントが近づいてから貯めようと思っても、急に増やせるわけではありません。

ですので、デイリー、ウイークリーは無理にすべて消化しようとせず、周回や単発任務のついでにやるくらいの気軽な気持ちでコツコツ進めていくのが良いかなと思ってます。

~ そもそも酔っぱらって忘れてしまう事がほとんどなのですが ~

回復ペース

以上のような、ゆったりとしたペースで資源回復を行っての成果はどのくらいか。9月に入ってからの一週間での実績を見てみます。

種類 月初 1週間後 増加数 1日当たりの増加数 上限までの日数 0から上限までの日数
燃料 35969 64582 28613 4088 57 73
弾薬 118097 133969 15872 2267 73 132
鋼材 62353 73550 11197 1600 141 187
ボーキ 42584 60517 1793 2561 93 117
バケツ 822 927 105 15 138 200

リランカ周回分があるのと、任務で消費した分があるのでボーキサイトより鋼材の増加数のが少なくなっています。

やはり燃料がたまりやすい一方バケツ、弾薬の増加量が少な目な傾向なので、意識的に貯めていく必要がありそうです。

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書いてる人:小林はじめ
主に、というかほとんど艦これとドルフロをやってます。
Twitter: @hajime_no_game