艦これ呉コラボ2022を振り返る

目前に迫った呉コラボですが、前回 2022年 4月のコラボの時の様子を予習も兼ねて振り返ってみます。

朝
朝だ!

念のため繰り返しますが、 2022年の時のレポートです。

事前準備

イベント期間は 2022年 4/23(土)~24(日)。

戦略機動は申し込んだものの落選、ステージについては昼公演が落選、夜公演が当選でした。

ホテルは呉での宿泊は早々に諦めていたので、広島市内の カンデオホテルさん を予約。

呉までの移動は 21日出発の寝台特急サンライズの個室が取れたので前日の 22日に前乗りとなりました。

サンライズ

・・・実はその出発の直前のカレー機関が当たっていて、東京駅のコインロッカーに荷物を預けてからカレー機関に参加。そしてそのまま東京駅に戻ってサンライズに乗って出発となりました。 (というか、そうなったらおもろいなと思ってサンライズの空きを見たら空いてたのでそのようにしました。)

カレー機関
前々夜祭

ちなみに興奮と 1階席の振動でほとんど寝られませんでした。

前日(イベント -1日目)

翌朝、岡山駅で下車して、山陽本線、呉線を乗り継いで呉駅まで移動。

呉線からの景色
呉線は海沿いを走るのでとにかく景色が素晴らしい。
呉駅

ノンビリ下見でもしよう...と思いきや、前日にも関わらず大和ミュージアムでの記念入場券の販売や、事前予約していた艦船めぐり、クレイトンベイホテルのディナーなど、割と色々開催されていて、本番さながらのボリューム。

記念入場券
まさかの前日発売
艦船めぐり
艦船巡りは絶好の天気でした
ステーキ
クレイトンベイホテルの赤城甲板ステーキ

まあそれでもスタンプラリーなどの公式イベントが開催前なので、全体的にはゆったり。

歴史の見える丘でコロッケを食べながら景色を眺めるなどして過ごしました。

ドックで改装中のかが
ちょうど かが が改装中だったので写真撮りまくり。

初日

ここからがイベント本番。朝 9時にホテルを出て広島駅から呉線に乗って、10時頃に呉駅に到着。

まずは狙っていた うえだやさん に直行して日本酒を購入。

上田屋さん コラボ酒

その足でバスに乗って千福さんにに向かい、こちらでもお酒を購入。

泉福
とにかく酒が最優先。

そして市内に戻って五月荘で予約していたお弁当を購入。(ちなみに 2024年の今回は先着順とのこと)

五月荘
ちなみにお店に入るタイミングで食事を終えて出てきて遊撃隊の金剛 4姉妹とすれ違い、前々日のカレー機関にいた比叡さんとオーッてなった
お弁当

海辺でお弁当を食べ、クレイトンベイホテルの物販を見てから大和波止場に戻り、ここでようやくスタンプラリーの台紙を購入。

スタンプラリー台紙
この時点で 15時過ぎ
ISO波
呉駅で偶然配っていたポストカードをゲット。

そこから 2時間ほどでスタンプラリーを走破。

スタンプラリー走破
割と遅めの時間だったので、さっと周れました

ちなみにこんなにノンビリしてたのは、台紙の購入列がすごかったのと、前回のコラボイベントで大体周回にかかる時間が掴めていたから。

スタンプ台の位置が変わったりすると、もっと早めに動く必要があるかもしれません。

そして大和ミュージアム前の広場に移動して艦娘音頭に参加。

音頭の様子
コロナを経ての大型遠征だったこともあって、大盛り上がり

その後、友人と合流して前回訪問時に行った いし田や さんへ。

あさりバター 炙りぶりポン酢 低温調理レバー
非コラボ店ですが、地元の人でにぎわっていて美味いです。

しかし、ここで悲劇が起こります。

終電逃がし

見出し通りです。

乗り換え案内を見間違えていて、余裕をかましていたらあっさり逃してしまいました。

というわけで涙の深夜タクシー。1時間半ほどかかって 8,000円くらい。

ちなみに友人は呉のホテルだったので幸いノーダメージ。

終電にはくれぐれもご注意を。

2日目

前日の悲しみと疲労を引きずって、少し遅めの 10時過ぎに出発して 11時半ごろ現地に到着。

スタンプラリーの台紙と大和ミュージアム隣のSEASIDE CAFE BEACONさんでコラボセットを購入して朝食に。

そしてスタンプラリーを回っていると、川沿いの広場で牡蠣祭りをやっていたので焼き牡蠣とビールを購入。

焼牡蠣とビール
お先に失礼します。

そして、近くのコラボ店舗の れんが亭さんが空いていたのでコラボのお好み焼きセットを頂きました。

お好み焼き ちょうど昼公演の時間だったので全体的に空いてました。

その後、スタンプラリーを完走して、物販を覗いてからのんびりと艦娘音頭に参加。

ここに写っているものはあんまり残ってませんでしたが、思ったよりは残ってました
夕暮の呉

そして夜公演に参加してから、臨時列車の提督号で広島駅へ。

提督号 臨時
今度はちゃんと乗りました

ただ、広島に戻ってからの夕食の場所が見つからず(疲れていて探すのもメンドウというのもあった)、近くの鉄板焼き屋さんがテイクアウトをやっていたので、おつまみセット的なものをオーダー。(店名失念)

おつまみ盛り合わせ
ちょうどよい感じの盛り合わせを頂けました。

コラボ日程自体はこれにて終了。

3日目

この日はまずは広島港から瀬戸内汽船さんに乗って対岸の愛媛県、松山港へ。

シーパセオ
2024年度版ではコラボ船にもなるシーパセオ
瀬戸内の景色
瀬戸内海の海はとにかく景色がいい。

4時間弱の船旅で松山港に到着。

連絡バスと電車で松山市内まで移動しました。

伊予鉄

そして、周辺をさっと観光。

ギリギリ見えるか見えないかの公園で一仕事

そして松山駅から特急列車に乗って高松駅まで移動します。

台湾にもある松山
いしづち号
初乗車のいしづち号
お昼に食べた松山名物の醤油めし弁当が妙に美味しかった

察しの言い方は気づいたかもしれませんが、実は帰りも高松からのサンライズが取れていたので、そのようになりました。

サンライズ号
またお会いしましたね

ちなみに帰りは旅の疲れもあってぐっすり。

やっぱりサンライズ号は疲れ果てた帰りに乗った方がぐっすり眠れてよいです。

そして無事に東京に到着して帰宅。お疲れさまでした。

振り返り

コラボ自体の参加は

• スタンプラリー2周
  • コラボ店 5店舗
  • 公式物販・ドリンク
  • 大和ミュージアム+入船山チケット
  • 艦船めぐり
  • ステージ夜戦
  • 艦娘音頭(1日目・2日目)
  • 呉駅ポストカード(2回)

ノンビリめに周った割には色々行けたように思います。

ちなみに事前予約は五月荘のお弁当と艦船めぐりのみ。あとは飛び込みなどでもなんとかなりました。

ただ 2024年版は連休 3日間開催でコラボ店も大幅増、江田島が加わってスタンプラリーの範囲も拡張されている可能性あるので、こんなにうまいこと回れるかどうかは完全に未知数です。

まあ基本的には全てを網羅するのはほぼムリなので、町巡りの感覚でテキトウに周って楽しむのがよいかと思います。

特にコラボ系は数量限定であったり、行列で拘束時間が長くとられてしまったりするので、的を絞る、時間をずらす、見送る、といった戦法を適宜やっていくのがよいでしょう。

以上、呉の皆様、今回もよろしくお願いいたします。

いまやってるゲーム2023

2023年12月時点の状況です。基本オンラインゲームばかりです。

艦隊これくしょん

艦これ戦績

始めたのはリリースからちょっと経った2013年10月頃。周りで流行ってるから触ってみようと思いつつ、すぐ飽きるんだろうなとか思っていたら 10年経ってました。

一応難易度選択が入った以降のイベントは甲勲章クリアーを続けています(甲の呪い)。たまにランカーもやっていますが 3軍止まり。

最近ではゲームのみならず、地方遠征やカレー屋さんなど、オフラインのイベントの方がメインになってる勢いです。

ちなみにお気に入りキャラは翔鶴さん(一番最初に来た空母だから)

ドールズフロントライン

ドルフロ戦績
UID:134108

何きっかけで始めたのかもはや覚えてないものの、日本語版のリリース直後からプレイしています。

期間限定イベントのキューブ作戦で夜戦がままならずに挫折してしばらくやらなくなったものの、数か月後に復帰。以後は割とコンスタントに続けています。

イベントのランキング戦はメンドイ時はやらなかったり、滑り込みで報酬もらえるギリギリでクリアーしたりといった程度です。

世界観とストーリー、音楽が特にお気に入り。オーケストラ公演も行きました。早く 2がやりたいです。

ちなみにお気に入りキャラは Gr G36 さん (mod のスキンが目つき悪くてかっこいいから。左は妹の G36c)

ニューラルクラウド

ニューラルクラウド戦績
UID:18004

ドルフロのスピンオフ作品。ベータテストを経て、サービスインからプレイ継続中。

実は最初はそれほど期待していなかったものの、ストーリーやキャラクターはしっかりドルフロで、結局入れ込んでしまいました。

イベントやガチャなど、ヘタしたらドルフロ本編よりしっかりやっているかも。(エグニマまだ残ってるけど)

ちなみにお気に入りキャラはセンタウレイシーさん (Gr G36さんだから)

原神

原神プロフィール
UID: 802573751

基本的にはアクション系はあんまり得意じゃないんですが、この中では唯一がっつりアクションRPG。(ドルフロもたまにアクションみたいになるけど)

一応これもサービス開始からプレイしているものの、途中で飽きてしばらくやらなくなってまた復帰というのを数回繰り返しています。

なんとなくストーリーの内容に波があるというか、いいものもある、だけど悪いものもあるよね、という若いやまびこのような感じで、冷めちゃうときがあります。(カイトウサイとか、スメール世界任務とか)しかしフォンテーヌはヤバかった。

ちなみにお気に入りはクレーさん (の PV が良いから+その面倒を見るジン団長)
・・・だったんですが、フォンテーヌの任務を経た結果フリーナさんになりました。(穏やかに暮らしてほしいから)

そのほか

• 毎日こつこつ俺タワー: これも初期の無印の時にやっていたけどサービス囚虜そして、最近になってリニューアル前の仕様に戻ったのに気づいて復帰。今は毎日こつこつやってます。
  • 御城プロジェクト:RE:気が向いたら触る程度だけど、実は RE: になる前からやっていたので愛着はあります
  • 崩壊3rd: 原神繋がりでプレイしてたけど、1章が完結してからやる気が減衰気味でここ最近は起動してません。あとスターレイルもやってません。
  • アズールレーン:リリース直後からしばらくはやっていたけどやらなくなった
  • アークナイツ:リリース直後からしばらくはやっていたけどやらなくなった
  • 戦艦少女:なんとなく惰性でやって、惰性でやらなくなった
  • 蒼青のミラージュ:戦艦少女のスピンオフ。本編より世界観やストーリーは良さげだったんだけど、残念ながらサービス終了。

逆にオフラインゲームをまったくやらなくなり、Steam のライブラリーがセールの度に詰みあがっていってます。(いい加減 PS5 を開封しないといけない)

そんな感じでございますので、よろしくお願いいたします。

レンタカーでFSW艦これ先行コラボに行ってきた

突然始まった富士スピードウェイの艦これ先行コラボに突然行きたくなったので、レンタカーを借りて行ってきました。

先日、瑞雲祭りの開催が正式に発表されましたが、現在行っている先行コラボは 富士スピードウェイ (FSW) の中にある CRANE Garden さん。

レストランでは 限定コラボメニュー が提供され、フードには缶バッジ (メニューにより種類固定) 1つ、ドリンクにはシール (種類ランダム) 1枚がついてきます。そして物販コーナーでは、今回のコラボ限定のグッズが販売されています。

営業時間は 9:30~17:00 で基本定休日はなさそうですが、イベントや天候などによっては休業することもあるようですので、 FSWのスケジュールのページ公式ツイッター などを事前にチェックしておくのがよいでしょう。

なお 9/4~12 は世界耐久選手権の開催に伴って休業することが既に発表されています。

2020年の鎮守府鰻祭り以来、約 2年ぶりの FSW。鰻祭りの時は周辺の駅から送迎バスが出ていましたが、今回は当然ながらそのようなサービスはなく、自力で行く必要があります。

鰻祭りのバスピストン輸送。次々にやってくるバスが圧巻でした

FSWの公式サイト を見ると最寄りの駅は御殿場駅で、そこからタクシーで 20分ほど。

路線バスも出ているようですが、1日 1往復のみで入場後の移動も大変そうなので、今回はおとなしくレンタカーを借りていくことにしました。

借りたのは沼津にある ガッツレンタカー さん。

なぜ沼津かというと、ますはリーズナブルながら対応がしっかりしているという評判を聞いていて利用してみたく、FSW の周辺で駅から近めの場所にある店舗がちょうど沼津でした。

ガッツ石松さんがイメージキャラクターをしていますが、経営しているわけではないです

また、沼津は割と観光でチョイチョイ訪れているので、小旅行気分を味わう目的もあります。( 5月にも訪れています。

あとは本番の祭りに備えて予行演習的なこともしておきたいという考えもありました。(どうせ近場のホテルはすぐ埋まっちゃうし、車があった方が便利なので、少し離れた所でレンタカーを借りるイメージでいました。)

前日から沼津に泊まって、ちょっとゆっくりめの朝 9時半にレンタル。

今回借りたのはワゴンタイプの軽の A2クラス。(それしか選べなかった) 実際の車種はダイハツのムーブで、ナビオプションと保険を合わせて 24時間で 4400円。やはりお安い。

若干古めではありますが、走行には全然問題ありませんでした

店舗の閉店時間が 18時ということだったので 18時までのレンタルにして手続きや支払いなどの諸々を行い、ナビをセットしたら出発です。

途中まで下道ルートで検索していたことに気づかず、しばらく国道 264を北上。異変に気付いて、標識を頼りに長泉沼津IC から新東名に乗りました。(しかもナビの地図が古くてまだ新東名が開通していない)

FSWの最寄りは新東名の足柄スマートIC なのですが、ETCを搭載していない車だったので終点の新御殿場ICまでいって高速を降ります。(料金は 650円)

高速を降りるとナビも息を吹き返したので、案内に従って車を走らせ、約 20分ほどで FWS の東ゲートに到着。沼津から大体 1時間くらいかかりました。

停車して撮っています(実は帰りにですが)

ちなみに西ゲートもありますが、一般入場は基本的に東ゲートからのようです。

ここで入場料 1,100円を支払うのですが、JAFの会員かゴールド免許を持っていれば 100円引きの 1,000円になります。(ゴールド免許のことは知らなかったので「ゴールド免許って普通のゴールド免許ですか?」という謎の質問をしてしまった)

ゲートを抜けたら しばらく坂道を登ってメインエリアの方に向かいます。途中、提督らしき方々が歩いているのを見かけましたが、なかなかの急な坂道なので徒歩で登っていくのはなかなかしんどそう。(路線バスだとゲート前で降ろされるので、そこから歩いて登らないといけません)

案内板の「レストラン」の表記に従って進んでいき、CRANE Gardenさんの前の駐車場に到着。

中に入ると翔鶴、吹雪のスタンディーや、鰻祭りでお披露目された金剛86 などがお出迎え。写真に収めつつ、まずはレストランへ。入口にある券売機で食券を購入します。

妹とのバーターではなく 鶴繋がりの翔鶴姉とガチ仕様の吹雪

もはやカレー機関でも おなじみの感があるフレイとフーミィ

間近で見られる金剛86

左上の艦これコラボmenuを選択

ちなみに支払いは現金のみで、場内に ATM などはなさそうでしたので事前に現金を用意しておいた方がよいでしょう。

券を購入して中に入ると、スタッフの方が席に案内してくれます。今回は窓際の席に案内していただけました。

その日は前日までは雨の予報だったのですが、奇跡的に青空が見えるくらいに晴れて、富士山も雲はかかりつつも山体を眺めることができる絶景。

右側の上の方に雲がかかっている山が富士山

コースでは体験走行も行われていて、素晴らしい景色やマシンの走行を眺めながらの食事はなかなか体験がよいです。

ほどなくして「翔鶴」のホワイトシチューセットと「最上」の強炭酸ソーダが到着。

「翔鶴」のホワイトシチューセット

「最上」の強炭酸ソーダ

シチューはとってもクリーミーで具だくさん。鶏肉や人参、ジャガイモなどがゴロゴロ入っていて、スープのホッとする味わいながら食材の旨味も楽しむことができました。パンに浸して食べると言うことなし。サラダもついてきて大分満足感が高いです。

強炭酸ソーダはグラスの縁に塩がまぶされ、見た目通りのソルティドッグのようなサッパリとした味わい。(もちろんノンアルコールです。)

どちらも美味しくいただきました。

続いて隣の物販コーナーへ。様々なグッズに混じって、艦これグッズコーナーが設けられています。

許可を取って撮影させてもらいました

どのグッズも行った時点では潤沢に在庫がありそうでした。ちなみに物販コーナーは現金以外にもクレジットカード、iD、edy 辺りが利用できました。(バーコード決済系はなさそうでした)

この時点で一応目的は達成しましたが、せっかくなので周囲をプラプラ見学してみることにします。

物販スペースだったガレージ。なんとなく鰻祭りの記憶がよみがえってきます。

いい眺め

割と自由に歩けるようで、物販エリアだったところの 2階やスタンド向かいの観覧スペース等にも入っていけました。

体験走行の様子を間近で見られます

せっかくなのであの しーちゃんタワーも見に行こうと思ったのですが、CRANE Gardenの脇からコースをくぐってイベント広場側に繋がる地下通路は閉鎖されていて通り抜けることができません (おそらくイベント開催時とかだけ解放されるのでしょう)

そのため、スタンド側に向かうにはぐるっと迂回して行く必要があります。車なら 5分くらいですが、徒歩だと 15分~20分くらい歩く必要がありそうです。(しかもアップダウンもなかなか激しい)

ちなみに周辺の駐車場スペースも閉鎖されていたので、タワーの前のロータリー的なところで一時停車して撮影しました。

その後、しばらく仕事をするなどしつつ場内で時間を潰して、再び CRANE Garden さんへ。

そうそう何回も来ることができないので、頑張って 2周目に行くことにしました。

今度は「大和のオムライスコース」と「榛名の大丈夫ドリンク」を注文。

大和のオムライスコース

榛名の大丈夫ドリンク

オムライスは玉子はフワフワトロトロでバターの香りが豊か。中のチキンライスがパラパラめに仕上がっていてるので卵がよく絡みます。そしてかかっているのはケチャップではなくトマトソース。酸味が強めなので、濃厚な玉子との相性は抜群。

スープは冷製仕立てのコーンスープで、サラダと紅茶もついて、コースと銘打っているだけあってこれだけで一通り満喫できます。

そして榛名の大丈夫ドリンクはラズベリー系の風味の炭酸ドリンクにバニラアイスが乗ったフロート仕立て。酸味と甘みのバランスが良い味わいです。

一応朝食を抜いて 1食目は朝食のつもりでいたのですが、流石にお腹いっぱい。シチューが想像以上にボリューミーだったのでもう少し時間を空けたいところだったのですが、午後は天気が悪くなるという予報もあったので、少し巻き気味で行きました。

一通りどころか二通りくらい満喫したので FSW を後にして、近くにある道の駅ふじおやまに寄り道。

周辺各地のお土産品もさることながら、地元の農家で獲れた野菜や手作り漬物といったその土地ならではの商品を眺めるのがとても楽しい道の駅でした。(食堂も併設されていましたが、流石にお腹いっぱい過ぎて見る余裕がありませんでした。)

金太郎推しのようで、水も汲めます

そして再び新東名を通って沼津へ。

万葉の湯に立ち寄って汗を流して、少し時間があったので柿田川湧水地を見学して、18時ギリギリまで満喫しました。

涼しげな柿田川湧水地

今回行ったのは平日のイベントも何もない日だったので比較的のんびりとした感じでしたが、何かのイベントに合わせて行って同時に楽しむのもよさそうでした。(繰り返しですが 9/4~12 は CRANE Garden さんはお休みなので要注意です)

今回の戦利品。やはり翔鶴グッズをメインに買ってしまう

沼津のごちそうも堪能しました

本番の祭りまで 1か月くらいあるので、先取りして楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。