2023年の振り返り

今年も色々ありました。

相次ぐ訃報

今年は驚くような訃報が多かった印象ですが、特に YMOファンにとっては本当に悪夢のような年でした。

まさかユキヒロさん、教授が同じ年に去ってしまうとは。

高校の時に YMO と出会ってから、ずっと聞き続けてきました。

各メンバーの作品も大好きで、ライブや夏のワールドハピネスにも行きました。

もう演奏や新しい作品だけでなく、あの仲のよさそうに話す様子も見られないと思うと寂しくてなりません。

そして年の瀬に突然発表された井川瑠音さんの逝去。

艦これのイベントなどで艦娘遊撃隊の比叡役をされていて、ただ単にイベントで見ていただけではなく、カレー機関で直接お話しする機会が何度かあっただけに非常にショックを受けました。

よく演技や練習の話をされていて、最近では水曜のダウンタウンにも出演して活躍の場を広げようとしていただけに無念だったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

コロナ感染

誕生日を迎えて後厄になって 1か月半ほど経った 7月末、ついにコロナに感染してしまいました。

およそ 1週間ほど発熱、咳、倦怠感といった症状が続き、嗅覚も一時期消失。嗅覚が完全に回復するまでは 2か月くらいはかかりました。

瞬間的なツラサはインフルエンザのが上でしたが、継続的な辛さでいうとコロナの方がツライといった感じでしょうか。

5回目のワクチンが 10月くらいから始まるという話が出てきていただけに、逃げ切れなかったのが悔しい。

失敗 18きっぷ旅行

そんなこんなでコロナの療養が明けた 8月末。どうしてもどこかに出かけたくなってあろうことか青春 18きっぷを購入。発売終了日に買って、有効期限は 10日間。

しかも数日は既に予定が入っていたので、実質 1週間くらいしか無い状況。

割とギリギリな状況で立てたプランが開通したばかりの宇都宮ライトレールに乗って、北海道に行って五島軒の艦これコラボメニューを食べる、というもの。

せめてもうちょっと練ればよかったんですが、あの時は焦ってました。

日程的には

1日目:中野→宇都宮でライトレール乗る→仙台からフェリーで苫小牧へ 2日目:苫小牧→東室蘭で一泊 3日目:東室蘭→函館で五島軒→ノープラン

という形。以前やった青春18きっぷの流れを踏襲しつつルートを逆にしてみた感じ。

帰りは迷った挙句に青森空港から飛行機を選択。帰りも青春18きっぷは予定的に間に合わないし工程もツライため。

しかし、

• フェリーが団体客で激混み
  • 東室蘭の回転寿司屋は潰れ、ラーメン屋は営業終了に間に合わず
  • 東室蘭→函館の普通列車の乗り継ぎが最悪で五島軒に寄れない
  • なのでここは特急で行こうと思ったら大雨で運休が相次ぎ東室蘭から出られない可能性(なんとか動いた)
  • そもそも3日目は五島軒休み(ということに2日目に気づく)
  • なので函館にもう一泊して、帰りの飛行機も函館空港からに変更

といまだかつてないドタバタぶり。

結局青春 18きっぷは 1日分しか使えず、残りは無理やり消化しつつも 1日分は使いきれませんでした。

流石に行き当たりばったり過ぎると失敗するもんです。

ライトレール
ライトレールは良かったです
日の出
久々のフェリーの朝
五島軒コラボ クラフトビール飲み比べ
コラボメニューも食べられて目的自体は一応達成。うかれてクラフトビールも飲み比べ
刺し盛一人前
すごい刺し盛にも出会えました

厄払い

まあそんな良くないことが起こるのも本厄から後厄に移り、後厄の方が本厄よりヒドイと言われているからに違いない。(昨年末は転んで足をグニャして年越しでした)

というわけで関東ではCMでもおなじみの佐野厄除け太師に行ってみました。

門の前

お祓いとかはしなかったものの、しっかり厄除け祈願。

厄除けのお守り
かっこいいお守りも買いました。
大福ときんつば
途中で買った和菓子が美味しかった。

旅行

今年は特に前半にあちこち行きました。

といっても半分くらい艦これ関連で、佐世保に 2回、北海道、舞鶴に遠征。マジで北海道の野球場でイベント行った 1週間後に佐世保に行ってるのは自分でも訳が分かりませんでした。

• 2月: フェリーのハシゴで仙台→大阪→門司・下関 (たびろぐ)
  • 2月: 艦これ 佐世保先行遠征
  • 3月: 近江八幡、浜松
  • 4月: どこかにビューーンで新潟へ (たびろぐ)
  • 5月: フィリピンと台湾→(たびろぐ)
  • 5月: 熊本・大分、半分出張で仕事で関わっていた スーパーフォーミュラをオートポリスで観戦
  • 5月: 艦これ 札幌エスコンフィールドコラボ
  • 6月: 艦これ 佐世保 鎮守府祭り
  • 9月: 失敗青春 18きっぷ旅行
  • 9月: 艦これ 舞鶴鎮守府祭り

その反動ということでもないんですが、後半はほぼどこにも行かず、割と都内に出かける程度に落ち着いてしまいました。

来年はもうちょい平均的にあちこち行きたい。

ひつじ屋で始まり、ひつじ屋で締める

今年は ひつじ屋から始まりました。

東京駅で飲むことになって 15時に集まり、そのまま 20時くらいまでの飲み続け、全員わけわかんないまま 2軒目へ。気が付いたら神田のビストロひつじ屋に流れ着いてました。

マジで全く記憶がないのですが、そのあと僕は翌日の艦これライブの前乗りで横浜まで行ってホテルに泊まり、翌日 8時から物販に並ぶという、自分でも良くやれたなというのが年明け。

ヒツジ屋の魚料理
記録として唯一残っているひつじ屋名物の魚料理。記憶には一切なし。

そして年末。毎年恒例の大フバ会が今年は 27日開催となり、その会場が四ツ谷の ひつじ屋。

実は年初の会の直後に ひつじ屋は倒産して全店舗閉鎖。

あれが最後の ひつじ屋になったか、何も覚えてないけどって状態だったのですが、その後なんやかんやあって復活。しかもあちこちに派生店舗ができるというキメラ復活を遂げる中で、四ツ谷の店舗だけが頭一つ抜けて素晴らしいクオリティの料理を提供してくれています。

ヒツジたたき マグロのグリル
定番の羊肉のたたきにマグロのグリル

なお、この後 2軒目に行った中華料理屋でうっかり白酒を飲んで記憶をなくし、しっかりと忘年することができました。

というわけで今年はウサギではなくヒツジの 1年だったということで、来年は平和なドラゴンイヤーになることを願っております。